IMG_2373

IMG_2365

IMG_2374 A
上記の写真は、私の中学高校の先輩で冒険写真家そしてNpo法人 海の森・山の森事務局を主宰されている豊田直之さんが、私の故郷を流れる大岡川の桜を撮影されたものです。

桜の季節の日本に来ています。

コロナ禍で減便され、さらにソ連のウクライナ侵攻の二重苦の中、やっとのことで無事日本に入国しました。フランス・ EUは、完全に「アフターコロナ」の生活に戻りつつありますが、日本はまだまだ先のようですね。

私の実家のすぐ近くの大岡川の桜は、横浜でも有数の桜の名所となっています。横浜で最古のお寺と言われている弘明寺と完全下町の弘明寺商店街を起点として、横浜港に向かう川縁約4Kmに渡って桜が植えられています。
私の小学生当時は、垂れ流しの工場排水により悪臭を発し水の色も七色に変わるドブ川でしたが、今では魚を始め多くの生物が住んでいて、灯篭流しを行えるほど綺麗になっています。大岡川の側で生まれ育ったものとしては、嬉しい限りです。


お近くにいらしたら、是非お立ち寄りください。



今日の一句
花は咲く 静かに何も 無き如く




 お時間がありましたら弊社のHP「総合保険代理店ASSETS」を覗きにきてください。フランスの保険について企業保険から個人保険まで、自動車保険、事務所保険、輸送保険、債権保険、医療保険、アパート保険、留学生保険、海外旅行傷害保険、フランスの年金申請等について簡単に説明をしてあります。新しく、留学生保険、ワーキングホリデー保険(ワーホリ保険)フランスの留学生保険を弊社主導で作成しました。


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをおねがいします!