ISHIII


我が横浜大洋ホエールズ1998年の優勝戦士レジェンドで、今年からコーチとして復帰した石井琢郎さんの16歳のご息女が、堂々とジュニア世界ランキングに名を連ね、2022年テニス全仏オープン(RG)ジュニア単複に参戦していました。

1992年ごろから私の周りに「テニスバカ」の多くの駐在員・医学交換研究生などが集まり、私もテニスを真剣に練習するようになりました。それまでは、「テニスは、女のケツを追っかけ回している、軟弱な男がやるスポーツ」とずっと思っていましたが、宗旨替えをしてしまいました。
その後、2004年ぐらいまで日本人会のテニス仲間との練習のほかに、地元のテニスクラブにも所属し、「週中の夜は練習、週末は試合」のテニス生活にドップリとハマっていました。

そのおかげで日本人会のテニス大会では、団体戦で何度も優勝し、個人戦でもダブルスで優勝。地元のテニスクラブでは、県大会団体戦で優勝を経験することができました。

その流れで、それ以降ほぼ毎年RGを見に行っています。日本人選手で言うと、松岡・伊達・愛ちゃんぐらいからです。

石井琢朗コーチのご息女、さやかさんはまだ高校入学したばかり。TVでシングル・ダブルスを見ましたが、身長が173cmと大きくフォアハンドのストロークは強烈で同じジュニアの年代では十分に通用します。ただ、他のショットがまだまだ、特にボレーが -------。しかし、まだ16歳ですのでこれからの精進・練習によって、世界で通用するようになる可能性は十分に秘めています。

これからさやか選手は、世界中を転戦しトップテニスプレヤーを目指していくことと思います。
ジュニア・本戦予選などから参加するとなると、たとえ選手でも十分なサポートが受けられないと思います。もし、さやか選手が希望するのであれば、アッシー君・日本食料理などでも希望するお手伝いをさせていただけたら、嬉しいんですけどね。

ちょっと前ですが、RG本戦予選から参加していた日比万葉選手のお手伝いをちょっとですが、させてもらったことがあります。以下は、その時のBLOGです。





今日の一句
繰り出せさやか マシンガンラリー




お時間がありましたら弊社のHP「総合保険代理店ASSETS」を覗きにきてください。フランスの保険について企業保険から個人保険まで、自動車保険、事務所保険、輸送保険、債権保険、医療保険、アパート保険、留学生保険、海外旅行傷害保険、フランスの年金申請等について簡単に説明をしてあります。新しく、留学生保険、ワーキングホリデー保険(ワーホリ保険)フランスの留学生保険を弊社主導で作成しました。


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをおねがいします!