スクリーンショット 2023-04-13 11.49.21


ムツゴロウこと作家の畑正憲さんが、お亡くなりにまりました。享年87歳。

ムツゴロウさんは、私の憧れであり目標でした。

最初にムツゴロウさんの本を手にしたのは、中学生になりたての時。それに多大な感化を受け、将来は「動物そして海の中の記録映画を撮りたい、ダイビングに関する仕事をしたい、獣医さんになりたい、作家になりたい」などの夢を持ちました。また、動物王国のことをしりどうしてもそれに参加したく、両親に「中学を卒業したらムツゴロウさんの動物王国で働きたい」と直訴したことも。両親から「ムツゴロウさんに動物王国で働きたい旨の手紙を書いて、ムツゴロウさんからOKが出たら好きなようにしていい」と言われましたので、一世一代の初ラブレターを出しました。しかし、残念ながら返事はありませんでした。大学受験の前は、「獣医学部があり、ムツゴロウさんの後輩になる東大理IIに入ろう」と勝手に思っていましたが、現実的に脳みそが足らずに理IIを受験することも出来ませんでした。

ムツゴロウさんの本で、私が日本を離れるまでに出版されたものは、全て持っています。一部はフランスに持ってきていますし、その他は全て横浜の実家で大事に保管しています。

「記録映画を撮ること・獣医になること」などの夢は叶いませんでしたが、フランスに来てからダイビングインストラクターのライセンスを取得し、ダイビングクラブの一員としてダイビングに関わる仕事をちょっとだけしています。中学生の時の夢のほんの一部だけですが、叶っています。

次回、日本に帰国するのはいつになるかわかりませんが、その時は実家に大事にしまっているムツゴロウさんの本を、ムツゴロウさんが得意な徹夜をして、すべて読み返そうと思っています。

ムツゴロウさん、天国でもお元気で !!!


今日の一句
ムツゴロウ あの世でクマと ハッケヨイ


上記の句は、毎週水曜日のエフエムさがみ「ラジオ川柳」で読んでいただきました。「ラジオ川柳」は、川柳家でありコピーライターとしても活躍されている、水野タケシさんがパーソナリティーを務めています。「ラジオ川柳」は、メールで投句可能な非常に貴重な場となっています。興味のある方は是非投句を !!!






お時間がありましたら弊社のHP「総合保険代理店ASSETS」を覗きにきてください。フランスの保険について企業保険から個人保険まで、自動車保険、事務所保険、輸送保険、債権保険、医療保険、アパート保険、留学生保険、海外旅行傷害保険、フランスの年金申請等について簡単に説明をしてあります。新しく、留学生保険、ワーキングホリデー保険(ワーホリ保険)フランスの留学生保険を弊社主導で作成しました。


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをおねがいします!